Hirokiの音楽部屋

ギター練習法や機材、その他音楽に関連した事を中心に書いています。個人レッスンも承っていますのでぜひご連絡ください。

Hirokiの音楽遍歴②小学生〜

前回に引き続き今まで聴いてきた音楽をいくつか紹介していきます。

前回の記事を読んでない方はよかったらこちらから

 

hiroki-playguitar.hateblo.jp

 

小学生

この時期って何聴いてたんだろう。

これ!ていうの全然出てこない。

 

なんとなく周りで流行ってたのを聴いてたんだろうな〜て印象。

姉兄がいるので音楽プレイヤー借りて適当に聴いてたのかな。

かろうじて思い出したのがロードオブメジャーORANGE RANGEAqua Timezくらい。

 

全然詳しく書けない。。笑

 

好きじゃないとかじゃないんです。好きな曲はあったし、だから聴いてたんですけど、でもそんな語れるほど詳しくない。。

 

どうしよう。書くのやめようか。

 

ていうのはさすがにあれなんでもう少し考えてみると

そういえば "THE ALFEE" は小学生の時に聴いてたんじゃないか?

うん、少しは書けそう

 

THE ALFEE

全然聞いた事ない、て人もこの方は知ってるんじゃないでしょうか

 

「高見沢」の画像検索結果

ギターの高見沢さんですね。すごい格好してるな。。

色んな方に楽曲提供していたりテレビ番組の「堂本兄弟」にも出演されていたり独特なギターを使っていたり色んな意味で有名です。

こんな感じのギターばっか使ってます↓

ESP ANGEL Classic V [THE ALFEE / 高見沢俊彦]【受注生産品】【送料無料】【ONLINE STORE】

価格:1,728,000円
(2019/3/6 14:06時点)
感想(0件)

 

最近だと映画の「翔んで埼玉」の予告でもちらっと名前が出てますね(映画は見てません) 0:11〜


「YOSHIKI vs 高見沢!?」 映画『翔んで埼玉』大ヒット上映中! 15秒スポット ディスリ合戦開幕編

 

その高見沢さん(ボーカル・エレキギター)とボーカル・アコースティックギターの坂崎さん、ボーカル・ベースの桜井さんという三人組のグループがTHE ALFEEです。

 

有名な曲

元々はフォークグループとしてデビューしたそうなんですが僕が知ってるのはもっとロック色強くなってからの曲ばっかです。

 


THE ALFEE 『星空のディスタンス』

これとか

 


THE ALFFE / メリーアン

これとか

 


希望の鐘が鳴る朝に THE ALFEE

これとかですね。

 

みんな歌上手いな。。笑

坂崎さんなんでもできるし。何気にみんなハイスペック。

SINGLE HISTORY 3 1987-1990(初回生産限定) [ THE ALFEE ]

価格:2,849円
(2019/3/6 14:43時点)
感想(1件)

 

【ポイント10倍】The Alfee/Last Run![TYCT-60130]【発売日】2018/12/19【CD】

価格:4,860円
(2019/3/6 14:44時点)
感想(0件)

漫画にもなっている

アルフィーを題材にした漫画も出ています。

「ドリーム・ジェネレーション」という漫画です。

 

これが結構面白いです。

アルフィーのメンバーの生い立ちから学生時代、バンドを結成してからなどが描かれているんですが

 

彼らが学生だった頃はフォーク全盛でロックをやってるやつは根暗っていうイメージだったり

アルフィーの前身となったグループ「コンフィデンス」の話だったり

桜井さんはドラムをしたくてお金を貯めてたのにベースが必要になったからその金でベースを買わされたり。。

 

この記事読んでアルフィーに興味持った方いたらぜひ読んでみてください。

確かそんな巻数もなくサクッと読めるので。

【中古】afb_【古本セット】ドリームジェネレーション_全9巻_吉岡つとむ_少年画報社_コミック男_新書版

価格:18,800円
(2019/3/6 19:54時点)
感想(0件)

と思って調べてみたら高。。 

 

初めてのギター

話は変わって、僕には姉がいるんですけど確かこれくらいの時期に姉はベースをしてたんです。たぶん。うん、たぶんこんくらいの時のはず。

それでハマってたのがTHE ALFEEだったんです。(特に高見沢さんにハマってた。ベーシストなのに。)

 

それでボーカル、ギターの坂崎さんは前回の記事でちょこっと紹介した「フォーククルセダーズ」にも参加してたりで多少は興味があったんで僕も聴いてました。

 

その辺の影響もあって?かわかんないですけど、僕が初めてギターを触ったのも小学生の確か6年生の時。

そのときは家にアコースティックしかなくて、自ずとアコースティックを弾いてる人を意識してたんで個人的には坂崎さんが一番好きでした。

全然アルフィーの曲は弾いてませんでしたが。

 

アコギで弾いてた曲

家にある楽譜から適当に選んで初めて弾いたのが『禁じられた遊び(愛のロマンス)』


愛のロマンス 村冶佳織 UPC‐0076

これクラシックギターで弾くもんだったのか。笑

 

あとはイルカさんの『なごり雪』の歌のメロディを弾いたり(コードは全然わかんなかったんでやる気なかったです)


なごり雪 イルカさん

アコースティックギターの教科書【アコースティックギター | 書籍 CD DVD】

価格:1,836円
(2019/3/6 14:38時点)
感想(0件)

 

でもこの頃からめっちゃギターにのめり込んだってわけではなくわりとすぐ飽きちゃったんです。

もっとハマってればもっと上手くなってたのに。。とか思うこともあったり

まあハマらなかったからしょうがないんですけど。笑

 

エレキに興味が出たのもあると思います。

ギャーンての弾きたいし、アコギ指痛いし、でもエレキは家にはないし。

小学生からするとギターなんて高すぎて買ってもらえないと思ったんでギター自体いいや、ってなった気がします。

 

 

この辺までが小学生の頃の話です。

その後意外と早くエレキを買ってもらえたんですけど。

その話はまた次回ということで。

小、中まとめて書こうと思ったんですけどまとめるとめっちゃ長くなりそうなので

 

次はみんな大好きなあのバンドの登場です。

 

デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館

デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館

 
ギター・ソング・ブック THE ALFEE Single Collection 1974-2014

ギター・ソング・ブック THE ALFEE Single Collection 1974-2014

 
愛のロマンス(禁じられた遊び)(スペイン民謡)

愛のロマンス(禁じられた遊び)(スペイン民謡)

  • アーティスト: ドナルド・ウィノースキー(ギター)
  • 出版社/メーカー: レッドブリッジ
  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
なごり雪

なごり雪