Hirokiの音楽部屋

ギター練習法や機材、その他音楽に関連した事を中心に書いています。個人レッスンも承っていますのでぜひご連絡ください。

Hirokiの音楽遍歴③中学生〜

前回は小学生時代の音楽について書きました。

ほぼTHE ALFFEEで終わってしまいましたが。

読んでない方はこちらから

 

hiroki-playguitar.hateblo.jp

 

初めてのエレキギター

音楽遍歴の前に初めて買ってもらったギターの話を。

前回の記事にも書いたように小学生までは家にあったアコギをポロポロ触っていました。

それで中学に入ってなんとなくエレキが欲しいって言ったら意外とあっさり買ってくれたんです。

 

今日買いに行こっか、とかも言われずある日母と買い物に出かけて京都の三条あたりを歩いてるときにJEUGIAの近くまで来て

ギター見てみる?て感じで、どれかもってみる?てなって、黒のレスポールを選んだらこれにする?てきかれて

 

え、いいの?

 

て感じでした。だいぶびっくりしたのを覚えてます。

このギターです。

f:id:hiroki-play:20190314194404j:image

最近はだいぶ弾く機会も減ってしまいましたが、たまに弾いてみるとやっぱりなんかワクワクします。

 

そんなこんなでエレキを手に入れたわけですが申し訳ないことにこの時は本当に全然弾いてませんでした。

なんとなく持ったり、構えたりはしてたけど何したらいいのかもわからず当然全く上達せず。。

それでもギャーンてかっこよく弾けるようになりたいとか思いはあり

 

そういったこともあったのでだんだんと聴く音楽も変わっていきました。

 

ここから聴いてた音楽の話を

 

中学生時代に聴いてた音楽はこの二つのバンドが大きな比重を占めます。

BUMP OF CHICKEN
RADWIMPS

です。

この世代でこのバンド聴いてない人はいないんじゃないかという、少なくともどっちかは聴いてるだろという

 

まずはこちらから

BUMP OF CHICKEN

バンプオブチキン。通称バンプですね。

藤原基央(Vo. Gt.)、増川弘明(Gt. Cho.)、直井由文(Ba. Cho.)、升秀夫(Dr. Cho.)の四人組。全員千葉県出身の幼馴染。全員平等という考えからリーダーは決めていないそうです。

 

この記事を書いてるときに新しいアルバムが発表されました。

3年5ヶ月ぶりになるそうです。

【早期予約特典&先着特典】タイトル未定 (初回限定盤A CD+DVD) (ライブ抽選シリアル&特典内容未定) [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:4,860円
(2019/3/15 13:54時点)
感想(0件)

 

【早期予約特典&先着特典】タイトル未定 (初回限定盤B CD+Blu-ray) (ライブ抽選シリアル&特典内容未定) [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:5,940円
(2019/3/15 13:54時点)
感想(0件)

 

【早期予約特典&先着特典】タイトル未定 (通常盤) (ライブ抽選シリアル&特典内容未定) [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:3,240円
(2019/3/15 13:54時点)
感想(0件)

 

結成は中学生時代に(俺のじゃないですよ)学祭に向けて組んだらしいですがその時はギターは増川弘明(以下ヒロ)ではなかったようで。

ただ当時のギターだった人があまりやる気が無く練習もしなかったので内緒でヒロを入れて大会に出たところ健闘。その後正式にメンバーとして加入したようです。

 

仲良しの幼馴染でバンド組んで大成功ってすごいというか羨ましいというか、なかなかないですよね。そんなところもバンドとして好かれる理由なのかな。

 

でもなんといっても曲がいいからこれだけ好きな人が多いんですよね。

ということで個人的によく聴いてた曲いきます。

 


BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』

この曲が最初にバンプでハマった曲でした。

歌詞とかはそんな考えてなかったんですけど、雰囲気がいいじゃないですか。MVも。ずるいじゃないですか。

そんなわけでこれはずっとお気に入りです。

 


花の名(LIVE)

 

「花の名」「スノースマイル」などもよく聴いてました。

 

あとは「グングニル」や「グロリアスレヴォリューション」など『THE LIVING DEAD』に入ってる曲は好きなもの多かった。

YouTubeには全然なかったので聴きたい人は頑張って何かで聴いてください。笑

BUMP OF CHICKEN/THE LIVING DEAD 【CD】

価格:2,026円
(2019/3/14 15:58時点)
感想(0件)

 あと「ラフメイカー」とかも聴いてたなと思ったらこれもYouTubeからは見れないですね。さすがですね。みなさんCDを買いましょう。

 


BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

これ、みんなの唄かなんかで流れる!てなって家族みんなでテレビの前で待機してた。笑

 

あと「HAPPY」もすごく良いですよね。


BUMP OF CHICKEN『HAPPY』

 

他には「sailing day」や「天体観測」なども。

バンプは俺よりも家族がすごいハマってたな〜

CDもDVDもよく買ってたし、ライブも必死でチケット取ってました。全然取れてませんでしたが。

今聴いても良い曲ばかりですね。昔より今の方がバンプ好きかもしれない。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA(初回限定盤)【Blu-ray】 [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:7,502円
(2019/3/14 17:35時点)
感想(9件)

RADWIMPS

ラッドウィンプス。ラッド。

野田洋次郎(Vo. Gt.)、桑原彰(Gt. Cho.)、武田祐介(Ba. Cho.)、山口智史(Dr. Cho.)の四人組。

 

個人的には当時はバンプよりラッドの方が好きでした。

バンド!て感じでかっこよかったし周りもラッド好きな人が多かったです。

 


青とメメメ「セプテンバーさん」

すごい好きでした。よく見てたライブの動画消えてるな〜

バッキングめちゃ簡単なんでこれは練習しました。

 


セツナレンサ RADWIMPS MV

この曲は歌えるようになりたかったけど何ていってるかわからんくて諦めた。

ラッドの曲はめっちゃ聴いてたんですけど英詞が多くて歌詞が全然わからなかった。洋次郎さん帰国子女だから。ずるい。

 

ていう中で歌詞もちゃんと覚えてた曲


ふたりごと RADWIMPS MV

 

05410-(ん)

お(0)こ(5)し(4)てん(10)-んで「起こして」なんだぜーて謎に威張ってた曲


05410-(ん) LIVE

高校入ってからバンドでコピーしたんですけど

俺がバッキングでもう一人のギターの友達がリードで、そいつの弾くソロがめっちゃかっこよくて

悔しかった。。笑

 

初めに書いた通り中学で初めてエレキを買ってもらいました。

そこからギターのかっこ良い曲が好きになってそんな中でよく聴いてたのが


おしゃかしゃま RADWIMPS MV

これはギターやってたらみんな憧れるやつ。

 


RADWIMPS - Hyper Ventilation Subtitulada al Español

これも弾けるようになりたいな〜と思いながらずっと聴いてた。

練習しないくせに。

 

あと意外とラッド好きって人と話してても出てこないのが


グーの音

なんやかんや一番好きかも。全部かっこいい。

レッチリ好きなんだろうなて感じがする。

 

他にも俺色スカイなどちょっと昔の曲も良いのいっぱいありますよね〜

RADWIMPS/RADWIMPS4~おかずのごはん~

価格:2,197円
(2019/3/14 17:37時点)
感想(1件)

その他

バンプとラッドのことばっか書いたんですけど他のもん全く聴いてなかったわけではないんです。

中学終わりくらいとかだと思うんですけど好きになって聴いてたのがHi-STANDARDlocofrank

 

Hi-STANDARD

Hi-STANDARD(ハイスタ)は知ってる人多いですかね

 


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 


Hi-Standard - Dear My Friends

 

やっぱハイスタめっちゃかっこいいな。。

色々書きたいけど書き出すとキリないんでやめときます。

Love Is A Battlefield [ Hi-STANDARD ]

価格:1,027円
(2019/3/14 17:39時点)
感想(24件)

locofrank

locofrankはラッド好きでよく一緒にいた友達が教えてくれました。

 


locofrank It's OVER

 


locofrank「START」

locofrank 1998-2011 [ locofrank ]

価格:2,814円
(2019/3/14 17:40時点)
感想(2件)

 

こんな感じのが中学生時代に聴いてた音楽たちです。

目に見えてバンドモノが好きになっていってますね〜笑

ハイスタなんかは高校に入ってからの方がよく聴くようになったんですがそれはまた次回。

 

 

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

 
RADWIMPS 3 ?無人島に持っていき忘れた一枚?

RADWIMPS 3 ?無人島に持っていき忘れた一枚?

 
メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 
locofrank 1998-2011(初回限定盤)(DVD付)

locofrank 1998-2011(初回限定盤)(DVD付)