Hirokiの音楽部屋

ギター練習法や機材、その他音楽に関連した事を中心に書いています。個人レッスンも承っていますのでぜひご連絡ください。

ACAアダプタを使わずに古いBOSSエフェクターを使用する方法

BOSSの出しているアダプタには大きくわけてACA-100とPSA-100という二種類のものがあります。

ざっくりいうと昔使われていたものがACA現行のアダプタはPSAです。

詳しくはこちらをご覧ください。

hiroki-playguitar.hateblo.jp

 

同様にエフェクターにもACA対応のものとPSA対応のものに分かれております。

アダプタの発売時期に合わせ、古いものはACA対応が多く、現行のものはPSA対応となっています。

何かBOSSのペダルを持っている方は電源接続部を見ていただくと"ACA only"など書かれているのがわかると思います。

f:id:hiroki-play:20190717204017j:image

 

このようにACA対応のエフェクターにはACAアダプタを、PSA対応のエフェクターにはPSAアダプタを使うことが推奨されておりこれに従わないと正常に動作しなかったり故障する場合もあります。

ですがその使い分けのためにそれぞれアダプタを用意する、持ち歩くというのは面倒ですよね。

しかもACAアダプタは現在廃盤になっています。

僕自身BOSSの古いペダルは気に入っているものが多く(CE-3やSD-1、TW-1など)そのどれもがACAなので困っていました。

今回はそんなACA対応BOSSペダルを現行のエフェクターなどと同時に使用する方法をご紹介いたします。

 

一般的な方法

一般的、というかRolandが公式で発表している対策法は

・ACAとPSAどちらの種類もアダプタを用意しておいてエフェクターによって別で供給する

・ACAのものは電池で駆動する

・BOSS(というかRoland)が出しているパラレルDCケーブル(PCS20A)やTU-12、NS-Sなど電源供給機能を持つBOSSのペダルを介し電源供給する

といったもの。

公式で発表されているので確実ではあるのですが電池駆動やパラケーブル、それ用にBOSSのエフェクターを経由するなどは手間がかかりますよね。

そこで色々調べた末僕が行き着いたのがこちらの方法

 

MAXON PD01 を使う

こいつだとPSA、ACAどちらも問題なく駆動できるんです。

なぜかというと

 

 

 

実はちゃんとした説明ができない。。笑

 

この方法を教えてくださった方曰く「90年代頃のサプライなら多分どれでもいけるよ」とのことで。

なので恐らくこのMAXON製品以外でもOK

 

とはいえ、「そうなんだ!」で終わらすわけにもいかないので自分なりに色々考えてみました。*あくまでここからは仮説です

考察

MAXON PD-01について調べていたところわかったのがどうやら9V以上出ているということ。

ソースは他の方のブログなのですがどのページか忘れてしまいました。

計測している写真を見たところたしか10.1V出てたかな?

なのでACAの安定化回路を通っても9Vを下回らないのかな、と。

しかしそうなるとPSAで使うのは危ないですよね。

だからこれが理由とは言いにくい。。

 

そこで次に考えたのがざっくりなのですがこの時期(90年代頃)に作られたサプライはどっちにも対応する作りになってるのではないかということ。

これに関しては全然技術的なことはわかりません。笑

ただこのPD-01はBOSSのACAのこと抜きにしても結構評判が良く使ってる方も多い。

なので現行のエフェクターに使ってる人も結構いる。

し、ACAも現行のエフェクターも動くことは自分で体感済み。

さらに当初の純正アダプタACA100が生産完了したのが1993年。

ということを考えるとあながち90年頃に作られたものはACAかPSAへの移行期でありどちらにも対応できるように作られた、という説は間違ってないかも。。?

その後コストの関係やPSAの普及で現行はPSA向けに作られるようになった、と考えると辻褄は合いますね。

 

まとめ

はい、後半は僕の憶測でしかありませんがまとめとしては

・MAXONのPD-01でACA、現行のエフェクターを同時に駆動することは可能

・その他90年頃に作られたサプライならば同様に同時に駆動することが可能(?)

・理由は当時はどちらにも対応できる仕様で作られており、その後PSAの普及で廃止された(?)

という感じです。

ACA、PSAのこと抜きにしてもMAXON PD-01は評判が良く中古だと2,000〜3,000円くらいとお手頃です。

ただ付属のアダプターは電流容量が300mAと小さめ(アダプタ自体はでかいのに)なので別途容量の大きいものを使用することをオススメします。

僕はCAJのものを使っています。

電流容量は1.3Aと大きくそれでいて本体のサイズは小さく、また地味に嬉しいのがコネクタがL字なので邪魔になりにくいのでオススメです。

 

少し話がそれてしまいましたがいかがでしたか?

この記事を書こうと思った時はあまり考えてなかったのですが調べているうちに色々矛盾点が出てきてしまい自分でも困惑しました。笑

まだまだ納得いってない部分もあるので技術的なことなど、こうなってるんだよ!てわかる方ぜひコメントください!